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2009/09/15 (Tue) 18:20
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家庭学習サポートコース(9月分)の絵図と解説を専用ページにアップしました。
各学年の問題のねらいと、学年相当の立式、子供にとって難しいポイントなどを、解説しております。

サポートコースのメール相談では、習い事や、学校の教科書の内容に関する質問も受け付けます。何でもお気軽にお問い合わせください。

音声メッセージ3本を追加しました。今回は、「ストレスは子どもの大敵です!」「子どものありのままを受け入れる」「子どもの役目とは?」の3タイトルです。

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■どんぐり教育研究会からのお知らせ

☆只今発売中の週刊朝日(9月18日号)に、「子どもたちが病んでいる」というタイトルで、早期教育の弊害に関する記事が掲載されています。オンラインのホームページからもご覧いただけます。

☆茨城県(阿見町)に新しく協力教室が誕生しました。小松沢薫先生(昭和49年に開塾)のお教室です。丁寧な指導で評判です。

☆新教材「中学受験の算数・文章題」の要項を、オンラインのホームページにアップしております。教科書レベルから、自分のペースで入試問題まで理解できるよう、随所に「視考力」を使った解説を行いました。できるだけ塾に通わずに、中学受験をしたい方、受験はしないが、家庭学習で中学受験レベルの勉強をしたい方にお奨めいたします。

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■「小学生のうちに重要なことは、自学自習ができるようにしつけること その5」

先日、サポートコースを受講中の親御さんから、次のようなご質問をいただきました。

「どんぐり問題に関する質問です。まず、2MX89ですが、この問題は600万を8で割るところまでは分かりました。その後600万を6,000,000円になおした上で、8で割る割り算が必要かと思います。これは、大きな数の割り算の勉強も、目的にふくまれているのでしょうか」

「次に、2MX90です。このように数字が大きくなると、分からなくなるようです。最終的には、12328匹を13で割る割り算が必要と思われますが、3年生のわが子は、まだ2桁で割る割り算を知りません。このような場合は、どのように解いていくのでしょうか?」

実は、このようなご質問は、最近とても多いのです。

「どんぐりをスタートして1年になります。うちの子は3年生ですが、2年生問題の後半になると、難しくて、とても解けません。これからどう進めていけばいいのか、霧の中を歩いているようです」

以前お電話でお話をした、あるお母さまからも、同じようなご相談をいただいた事がありました。

このようなご質問に対し、私(カニ先生)は、いつも次のように、お答えしております。

「どんぐり問題は、実は、解くための問題、答えを出すための問題ではありません」
「解くことではなく、自分なりに頭をしぼって、見たこともない問題に対し、どう工夫して取り組むか。その過程で得られるものが、重要なのです」

実際、2MX89,90は、どちらも割り算を使わずに、考えることができます。

考え方はお子様の自由なのですが、一つの目安となるのは「取り尽くし法(アルキメデス法)」という考え方です。(取り尽くし法については、オンラインのDVD講義を参考にされてください)

たとえば、2MX89は、600万を8で割らなくても、以下のように考えることができます。

「8×70万=560万、 8×5万=40万、 70万+5万=75万」(答え 75万枚)

これはあくまでも一例ですが、600万のかたまりを絵図にして、じっと見ていると、いろいろな「分け方」が、工夫できるのです。(是非親御さんも一緒に、取り組んでみましょう)

「うちの子には、こんな考え方はとても無理です」

そう思われる親御さんも、もしかしたら、おられるかもしれません。

しかし、私(カニ先生)が、ファックス添削での指導を通して、これまで多くの絵図を見てきた経験から言うと、子どもは大人が思う以上に、大きな力を秘めています。

最初のうちは、絵がかけなかったお子様が、どんぐりを続けていくと、自然に「目で考える」ようになり、自分の力で「取り尽くし法」を試し始めることは、決して珍しいことではありません。

実は、このようにお子様が、自分なりに工夫して、「絵図で考えること」を楽しんでいると、(時間をかけて、一つの問題にじっくり取り組んでいると)、その過程で、様々な思考モデルや、多様な数のイメージが、蓄積されているのです。

小学校の低学年から、塾やお習い事にたくさん通い、「テストでも、満点」を取られていたお子様が、高学年になった途端に「勉強が分からない」「学校で、先生のいうことが分からない」と言い出すことは、私(カニ先生)の周囲でも、よく耳にします。

時期を間違った学習方法(先行学習やパターン学習)は、お子様の本来持っている力を低下させてしまいます。

糸山先生の著書にも、繰り返し書かれているように、幼児期・児童期には、「ゆっくり、じっくり、丁寧に」考える力をつけてあげることが、もっとも重要であり、この力が育たないと、具象思考から抽象思考へと劇的に変化する、いわゆる「9歳の壁」を乗り越えることが出来ないのです。(次回に続く)
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■1.絶対学力とは 2.イメージが苦手な子が増えているのはなぜ?を、オープンキャンパス方式で公開中です。

■3.視考力とは 4.具象思考から抽象思考へ 5.新学習指導要領でなにが変わるのか
6.方程式に対応した絵図のかきかた 7.小学生の家庭学習 8.無理無駄のない中学受験 部分は、研究会会員様のコンテンツとして収録しております。

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今月の一言

「私は書いているとき以外、考えているということはない」
(モンテニュー:フランスの思想家)

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次回は、引き続き「考える力」と「家庭で身につける国語力」について、取り上げてみたいと思います。

■この通信で取り上げてほしいテーマやご質問は、こちらへどうぞ。
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2009/9/15 どんぐり教育研究会