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2010/07/11 (Sun) 15:21
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             どんぐり教育研究会 発行  (カニ先生)
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■家庭学習サポートコース、7月分の絵図と解説を専用ホームページにアップしております。
各学年の問題のねらいと、学年相当の立式やお子さんにとって理解が難しいポイントなどを、解説しております。

8月は、「夏休み特別企画」として、家庭学習サポートコースの各コースとも「生活の中で学ぶ算数・スペシャル問題」が追加いたします。
7月20日頃に専用ホームページにアップしますので、ご確認をお願い申し上げます。

家庭学習サポートコースの特典である「小学校3年生、4年生・算数のつまずきポイント解説CD」は、7月末に発送の予定です。
CDの中では「あまりある割り算・大きな数・およその数・混合計算・時間と時刻・長さと重さ」を取り上げます。(8月生の申込みまで、この解説CDがつきます)

家庭学習サポートコースのメール相談では、習い事や学校の教科書の内容に関する質問も受け付けています。何でもお気軽にお問い合わせください。

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■どんぐり教育研究会からのお知らせ

☆ 新教材『国語・読解の基礎』の、お申し込みを受け付けています。読解のポイントがよく分かり、「あっと言う間に、子供のテストの点があがりました」という、嬉しいご報告を頂いています。

☆ 「いじわるスズメの計算練習張」(小学校高学年向け)ならびに、「九九・かけ算・わり算練習帳」を、オンラインのホームページにアップしております。計算は、中学受験をする・しないに関係なく、普段から練習するべき分野です。小数を分数に直して計算するちょっとしたコツを知っているだけで、驚くほど計算ミスを減らすことができます。「いじわるスズメ…」は、中学入試の過去問題の中から良問100題をえりすぐって解説を加えました。

☆ 「九九」「かけ算・わり算練習帳」セットは、でんたくんや、三角視算表の威力を、十分に活用できるよう工夫しました。(お教室でも教材として、採用されています)

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■「小学生のうちに重要なことは、自学自習ができるようにしつけること その16」

先日、購読しているプレジデントファミリーの6月号に、「小学生の算数が危ない」という記事が掲載されているのを読みました。

「学ぶ内容を増やして学力向上につなげる」という新指導要領は、授業時間と学ぶ内容との間にギャップが大きく、現実的には難しい施策と言わざるを得ないのではないか、という内容です。

たとえば、小学校5年生の算数の学習内容は、新学習指導要領で12項目増えていますが、標準授業時間は年間25コマしか増加しません。単純に計算すると、1項目2コマ(90分)で、教えていくことになります。

5年生では、「約数・倍数」「ひし形、台形の面積の求め方」「体積の単位」「立方体・直方体の体積の求め方」「単位量あたりの大きさ」「図形の合同」「角柱や円柱」などの項目が追加されており、これまでのカリキュラムにあった「比例」「百分率」「円グラフ、帯グラフ」「分数と小数のいれかえ」など、子供にとって難しい内容の項目がどんどん登場します。

★私たちオンラインには、毎日たくさんのご相談やご意見をいただきますが、最近では、
「5年生になって、教科書の内容がどんどん進んでしまうのですが、学校では、こういう時は掛け算、こういう時は割り算という勉強になりがちで、危機感を感じています」
「高学年になって、子供が算数の勉強が分からないと言いだしました。どうすればよいのでしょうか」という内容の、高学年のお子様をお持ちの保護者の方からのご相談も増えています。

これまでに頂いたご相談を総括すると、糸山先生が先日、「9歳の壁」をテーマに原稿を寄稿されている「児童心理・5月号」の中にもかかれているように、

「具象思考時代に、実感を伴っている言葉を、楽しみながら使い、自然に多種多様な視覚イメージを蓄積し、自由自在に検索できる、視覚イメージのマルチインデックスデータベースを構築しているかどうか」

が、高学年になってお子様が、「勉強が難しい」と感じるか、「面白いかも・・・」と感じるかの、キーポイントになっているように思います。

★最近では、子供の「生活体験」や「親御さんの日頃の声かけ」が学力向上につながる、ということが、教育関係者の間では声高に叫ばれているようですが、「視覚イメージのデータベース」という観点からみれば、それが何故なのか、よく分かるのではないでしょうか。
たとえば、言葉を絵図にして、絵図で考えるどんぐり文章題の中に、次のような問題があります。(ぜひ親御さんも一緒に、取り組んでみましょう)

「2000円持って、花屋へ行きました。1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、140円残りました。買ったバラの本数は、何本ですか」(3年生92)

この問題ではまず、文章の通りに絵図をかくと、2000円からおつりと花瓶の代金をひいて、バラ全部の代金は、1260円となることが分かります。さらに、バラ6本で1260円なのですから、そこからバラ1本の値段が分かります。

実はこの問題は、小学校4年生のつまずきポイントである「足し算、引き算、掛け算、割り算」の組み合わせで解く、混合計算そのものなのです。

この問題を一つの式にまとめてみると、2000-(600+140)=1260、210×6=1260(割り算でも構いません)となります。

このように具体的なイメージで考えてみると、混合計算の中で、何故「かっこの中は先に計算するのか」非常に理解しやすくなるのです。

また同じく小学校4年生のつまずきポイントである「計算の決まり」は、「九九の表」を使って、視覚的に考えることをおすすめします。

(次回に続く)

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■(1)絶対学力とは (2)イメージが苦手な子が増えているのはなぜ?を、オープンキャンパス方式で公開中です。

■(3)視考力とは (4)具象思考から抽象思考へ (5)新学習指導要領でなにが変わるのか
(6)方程式に対応した絵図のかきかた (7)小学生の家庭学習 (8)無理無駄のない中学受験 部分は、研究会会員様のコンテンツとして収録しております。

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【今月の一言】

「世の中はいい先生である。寛大なところはあるが、最後には正邪をちゃんと弁えている。だから馬鹿にしてはいけない。すじみちの通ったことは、やはり通してくれるのである」
(松下幸之助 大切なこと)より

★今日は、参議院選挙の投票日です。私もさきほど、投票をすませてきました。

この通信で取り上げてほしいテーマやご質問があれば、いつでもメールをお願いします。
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2010/7/11 どんぐり教育研究会